【感想文】E.YAZAWA SPECIAL EVENT ONE NIGHT SHOW 2022

 
E.YAZAWA SPECIAL EVENT ONE NIGHT SHOW 2022
布袋寅泰 /BiSH / SUPRE BEAVER / 矢沢永吉
 
行ってきましたレポート。
 
<超要約>
・BiSHは絶対に今見た方がいい。
・渋谷さんカッコよすぎ。
YAZAWAは文化。
 
<背景>
・5月のビバラでBiSHとSuperBeaverが良かったからまた見たかった。
・その2つで全然良かったんだけど、布袋さんも見れるじゃん!ってことで確定。
・正直、YAZAWAさんは全く知らないしプレモルの人、って認識。(土下座)
 
<レポの目的>
・知り合い向け感想文。
・意外と会ったときに話題に出してくれる方もいるので、書いてみようかナ?って思いました。
・超主観なのでそれ違うよ、とかあっても許してくださいごめんなさい。
 
以下、感想文。
写真は全部各オフィシャルから引用。
 
==============
 
1.Battle Without Honour or Humanity
2.スリル
3.BE MY BABY
4.ファンキーモンキーベイビー
7.バンビーナ
8.Poison
9.DREAMIN'

 
とにかく個人的に見れてよかった。
ギターを始めた中1のとき、父親から「日本人で上手い人は松本と布袋」って教えてもらって擦り切れるほどベスト盤をMDで!聞いてた。
初めてまともに弾けたイントロはさらば青春の光だったし、はじめて弾けたギターソロはスリルだった。
そういうこと忘れてたけど、「あぁやったなぁ」って感覚と当時の感情がダブって個人的に爆エモ。まさか生で聞く日が来るとは。
 
セットリストは超完全スーパーベスト!みたいな内容。
BOOWY時代の曲もやってくれるとは思わなかった。YAZAWAファンの世代の方ならみーんな知ってるレベルのヒットソングばっか。(言うても全部20年前の曲だ)
 
絶対トリ前だろ!ってレベルの大御所なのに、トップバッターで出てきてヒットメドレー。
なんだかサービス精神旺盛というか、楽しんでもらいたい、みたいな気分というか、粋な図らいすぎてそういうとこもいいよね。
 
もちろんギターは1億点満点だし、謎のケンケン動きみたいなモーションも肉眼で確認できて満足。
ほんと、少しだけいうと、ボーカルの声出ないんだろうなぁ。サビほとんど歌ってくれなかったのは残念。POISONとかしっかり聞きたかったよ。
 
BiSH
1.SHARR
2.BiSH-星が瞬く夜に-
3.HiDE the BLUE
4.オーケストラ
5.LiE LiE LiE
6.SMACK baby SMACK
7.FiNAL SHiTS
8.beautifulさ

 

(この衣装かわいすぎん??)
解散するって話が聞こえてきたから、5月のビバラで初めて見た。そのとき死ぬほど良かったから2回目。
「終わりが決まっている」っていうのはアーティストにとって物凄いエモいコンテクストだね。
楽曲もラウドで完全にバンドっていうか、ボーカルが6人いるバンドって感じ。でもアイドルだからカッコ可愛い?みたいな?超単純だけど6人分目が楽しい。
 
正直まだメンバーの名前すら把握しきれてないんだけど。
とにかく一人ひとりのキャラクター性が際立ってて、個々人がしっかり魅力的に見えた。勝手な想像だけど、もう活動としては6年?7年目?なので、それぞれが自分なりの個性とパフォーマンス力を獲得してきたんだな、って感じ。おそらくただの素人だった人たち(アイナは違うみたいだけど)が、ここまでアーティストになるのか、っていう感動。夢があるな、って思う。
 
解散を前に主体性的なパフォーマンスに仕上がってる感じがするので、
とにかくなんか「あの、、今ここで超すごいこと起きてないですか?」って感じ。
みんな少しでも気になってたらいま見た方がいい!!!!
 
私は後悔したくないのでワンマンはいきます。
多分3万席くらいなら買う。ディズニープラス解約してFC入った。爆
 
※人前で歌うとかって、やり続けてる人はどんどん良くなるよね。
個人的な経験だけど、大学時代のサークルでめちゃくちゃそれを実感したのよ。
(ほとんど素人で入った子が、引退ライブまでの3年間ですっごいカッコよくなったりまあ色々あった。)
そういう過程や、目の前で全力以上を出している姿を美しいなと思ってたから、BiSHの凄さというか、魅力はすっと理解できた気がする。
 
1.名前を呼ぶよ
2.証明
3.時代
4.突破口
5.アイラヴユー
6.人として

 

渋谷さんやっぱすごいなって。
ビバラで見て足クッソ細い!って見た目から入ってるんだけど、見た目含めてライブだよな、って。
ピンボーカルで、しっかり動きがあって、ステージパフォーマンスが超かっこいい。
 
めっちゃ正直に言うと、音源最初聞いたときはピンとこなくて。
自分の理解力が低いからなんだけど、ライブを見ないと楽曲の魅力もよくわからないな、って。ライブを見て初めて理解できるだけの情報が揃うというか。
音源聞くのって、もはや追体験のためにあるんじゃないか、ってくらいやっぱライブみないとな。って思いました。
 
なんとなくだけど、SUPERBEAVERは今急上昇中というか、上り調子?なんだよね多分。
伸びてる、っていう状態も当たり前なんだけどすごくいいよね。
前より大きなキャパを埋める、とか、ドームやる、とか規模がどんどん伸びていっている状態の時。純粋にファンが増えてて、魅力が大きくなって、色んな人に認められて、、、みたいな。別にバンドだけじゃないけど、そういう状態の人ってすごくいいよね。周りを巻き込むというか、パワーがすごい。
 
おすそ分けを頂きたいのでワンマンもいってみたい
(ボイトレの課題曲SUPERBEVERにするわ)
 
 
1.止まらないHa~Ha
2.傘
3.Shake me
4.チャイナタウン
5.YES MY LOVE
6.BIG BEAT
7.サブウェイ特急
 
アンコール:
8.恋の列車はリバプール
YAZAWAさん。
 
まずさ、海浜幕張着くじゃん。
なんか人多いなー、って思ったんだけど、この雰囲気それだけじゃないな?って違和感あるのよ。
よく見たら柄シャツ+白パンの人多すぎ!上下白スーツとかの激ワルおじ大量発生してて、空気感がすごかった。
ビビるよ、まじで。いかつすぎ。静かなるドンみたいな人めっちゃいた。
 
そういうの含めて、もう文化がそこにあるな、って思った。
もうお仕事も引退されてるかもな年代の方々だから、ファンの皆様も日本人の大先輩なわけで。
YAZAWA好き、って人、本当にたくさんいらっしゃる。
タクシーで友達にYAZAWAフェス行ったよの話ししてたら、運転手のおっちゃんが私も好きですよ!って言ってくれて話し聞けた。
やっぱり生き様とか、考え方みたいなところで影響を受けたらしい。
そういう年代の方々をマインドの部分で引っ張った、ロールモデルのひとつだった、って考えるとデカすぎるよね。
(公共の場で悪口言っちゃいけないアーティストNo1だと思う。)
 
実際のパフォーマンスだけど、、、
ピンボーカルで目が楽しいこと、ってすごい大切だと思うんだけど、矢沢さんはもうなんか動いてるだけでYAZAWAだった。
プレモルのCMは見たことあったんだけど、まじでずっとあんな感じ。独特でクセは強い。だからこそ良いんだな、って思ったわ。
MCのトークとかももうYAZAWA。説明が難しすぎる。笑
すべてまとめてYAZAWAだった、としか言えないんだけど。それくらい唯一無二ってこと。レジェンド見れてよかった。
 
今回、若手のバンドもでてくれるから、
俺みたいな客がレジェンドにふれる機会ができたわけで。
こういうラインナップで企画してくれるところとか、いいよね。いろんな事情の結果かもしれんけど、器でかいなって思う。
 
==========
 
以上、感想文でした!
推しという概念を理解しつつある発展途上の僕ですが、今後ともよろしくお願いします。
 
7/10追記
超参考映像:スッキリの特集マジ神。