2015年出会って良かったお肉3選 〜馬・牛・鶏〜

 

 
■はじめに
せっかくぶらぶら食べ歩いてるんだからと思い、年末という節目もあってまとめてみました。
実際に僕が行ったお店からチョイスしているので、間違いなくオススメです。
年末の飲み会で、どこにいこうか迷われてる方のご参考になれば幸いです。
 
■馬編!
 
熊本バル うせがたん
 
神泉の飲食店が立ち並ぶ、あの湾曲した通りの奥の方にある熊本料理のお店。
待合せはマークシティのスタバ前で。
神泉エリアは道玄坂を上りきらないとたどり着けないわけだけれども、
マークシティを経由すれば楽々。めちゃんこおすすめなルート。
 
店内は小綺麗で騒がしくもなく、照明は落ち着いたトーン。
気取りすぎてるわけでもなく、かといって大衆的すぎるわけでもない。
値段も飲み過ぎなければ2人で8,000~10,000円くらい。
f:id:naonao126:20151215214243j:plain
写真は馬肉のお刺身、5種盛り。
お店の方から、馬のどの部分のお肉か解説があるので、へぇーとか言いながら食べれる。
馬肉のバリエーションが広くて、コリコリしたものもあれば、ぬちょっとした食感もありつつ。。。
その中で肝要なのが、薬味のしょうがとおろしニンニク。
少量で鋭く効いてきて、馬肉のこってりとした油っぽさを中和してくれる。
 
来年は近くにあるロッキー馬肉屋にも行きたいな。
 
■牛編!
 
焚火家 渋谷店
 
名物「肉のヒマラヤ」がたまんない。
 
これが、、、
f:id:naonao126:20151215214234j:plain
 
 
 
 
こう!
(指邪魔だな。。。)
f:id:naonao126:20151215214227j:plain
 
渋谷の宮益坂のふもと、セガのちょっと先のラコステ付近。
結構な人気店のようで、金曜日の夜は1ヶ月前くらいから予約しないと埋まっている。
 
写真の肉塊はある程度焼いたところで、店員さんが一旦厨房に持ち帰ってさばいてくれるので安心。
赤ワインをボトルで頼んで、お肉をつまみながら飲むのが最高。
他にもトントロとかハラミとか一通り食べたけど、会計はひとり5,000円いかなかったと思う。
ガヤガヤしたお店だし、4人くらいでわいわい飲むときにおすすめ。
 
♯ちなみにこれはフルサイズの肉塊で、2人用のハーフサイズもある。
♯僕たちは奥の座敷だったけど、手前にカウンター席もあって普通にデートしている人たちもいた。
♯カウンター席は座敷ゾーンから離れて、ちょっと落ち着いた雰囲気。
 
 
■鳥編!
 
はし田屋 渋谷店
ランチタイムは、名物の親子丼で賑わってるらしい。
渋谷から恵比寿に向かう明治通り沿いにあるお店。
 
高級そうな佇まいで、男友達とビビりながら入店。
経緯は忘れたけど、二軒目としての利用。
 
一階は落ち着いたカウンター席のみで、10席くらい。
土曜日の21:00すぎに、少し裕福そうな男性と、小綺麗な女性の組み合わせが2〜3組。
そーいうかんじだよね、とか言いながら食ってたのが、この鳥刺し。
 
f:id:naonao126:20151215214239j:plain
 
新鮮なのか捌き方が上手なのか、なんなのかわかんないけど、ひたすらうまい。
他に頼んだのはささみの串焼き。一本で280円くらいするんだけど、半生で焼いてくれてとっても美味しい。
〆にはランチでも人気という親子丼。
それに一杯ずつ飲んで、ひとり4,000円くらいだった。ちょっと高い。
普通に飲み食いしたらひとり7,000円くらいいきそう。
 
そんなだから、ちょっと大事なときに使おう、って思いました。(会食とか)
またこれるように頑張ろう。
 
 
 ■次回、魚編!(予定)